うな弁のすすめ

うなぎは「割きたて 蒸したて 焼きたて」が一番と言われる。

しかし、箱内で蒸され時間とともに凝縮される濃厚なうなぎの旨味など出来たてとはまた違った美味しさがある。

2019年7月29日月曜日

魚力

【場所】
千葉県浦安市入船1-1-1 アトレ新浦安店

【味】

大きく身厚なうなぎが重なっている。身は柔らかいがやや魚臭さが残る。スーパーのうな弁には珍しく味付けはサッパリ。タレの甘さで誤魔化さないところは好感が持てる。
定価では見送るところだが、半値なら大満足なうな弁。

【備考】

土用の丑の日は、うなぎの鮮度を保つ事が難しく 質が低下するといった勝手な思い込みがあるため、料理店には行かないことにしている。逆に新鮮さがあまり求められない弁当・惣菜系は品数も多く、高品質なものも多く出回るため、年で一番の買い時と勝手に考えている。
今回のうな弁は土用の丑の日の翌日に半値で売っていたもの(ラスト1)。


【値段】
2180円→(50%OFF) 1090円
(直近注文日:2019.07.28)

【おすすめ度】
★★★☆☆



2019年7月26日金曜日

大江戸食品

【場所】
東京都江戸川区中葛西2-7-8

【味】

予想に反して大振りで肉厚なうなぎ。この手のうなぎは硬くて大味なものが多いが、箸でスッと切れるほど柔らかく、脂ものっている。専門店ではないため、タレも甘く繊細な旨味は感じることはできないが、値段以上の充分に美味しいうなぎ弁当。

【備考】

日本橋の有名店「大江戸」とは無関係の仕出しの弁当店。本日は土用の丑の日限定でうなぎ弁当が登場。


【値段】
うなぎ弁当 1100円
(直近注文日:2019.07.26)

【おすすめ度】
★★★☆☆